WordPressサイト制作セミナーBLOG

【千葉市習いごと ご利用受講 №3】

WordPressサイト制作セミナー

【WordPressサイト制作セミナー】千葉市習いごと応援キャンペーンからの受講生№3

WordPressを使いこなせるようになりたいと、この講座にお申込みいただきました。

良く話を聞いてみると、今後、Webのお仕事を受けられるようになる為に、知識を付けたいとのお考えの方で、基本的には実際にサイト創りをしたいわけではないようでしたが、実践的にサイト制作を行っていく講座なので、サンプルであっても何かテーマを考えていただいて、サイトを作っていただく事にして、講座を進めていく事にしました。

パソコンの知識的な事も学びたいとの事で、デザインづくりにも便利なクラウドサービスなどのご紹介から、通常のサイト更新ではそれほど必要のない、FTPソフト、テキストエディターの説明や使い方もご説明し、実際にインストールして使っていただくなど、幅広い内容での講座となりました。

受講生によって、想定するカリキュラム以外の事にも出来るだけ対応した講座内容で、受講していただけるように、講座を進めて行っています。

詳細な文章などのつくりこみが無いせいか、サンプルサイトの制作は思った以上に早く、講座の受講中に、宿題も多く設定させていただき、4つのテーマを変更しながら使ってみて、テーマ毎の使い勝手の違いや、設定方法の違いを実際に理解し、自分でサイト制作をするための知識を持っていただくよう現在進行形で、講座を進めています。

残すところ、あと2時間、自力でテーマを読み解く力を身に付けていっていただけるよう、サポートしていきたいと思います。